あんじゅ桂子です(*^^)。サロンの情報はもちろん、日々の気づきや思いを綴っています。みなさんにたくさんの癒しが届きますように…*。


by angel-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夢への軌跡…* その1

『 あぁ~。朝日ってこんなに綺麗だったんだなぁ…♪ 』


月曜日の朝…
カーテンレース越しに部屋に差し込む太陽の光を浴びて、
あたたかな気持ちで一日を迎えました056.gif


前日の日曜日は、三重県スポーツ少年剣道大会。
詩が長い間目標にしてきた、夢の大舞台でした…*

a0144305_10355044.jpg


これは、2年前に私が書いてあげたものです。
...下手くそな上に、間違いまであるそうです^^ゞ...
大好きな正代賢司選手のサイン色紙と一緒に、いつも見えるところに飾ってあります012.gif


2年前の4年生の時、
詩はこのスポ少の大会直前に新型インフルエンザに罹り、出場できませんでした。

この大会はスポ少の全国大会へ出場する選手の選考も兼ねていて、
4年生の優勝者…
5・6年女子の優勝・準優勝者…
5・6年男子の優勝・準優勝者…
この5人が全国大会へ出場することができるんですね^^。

なので、インフルエンザだと判明した時は、
病院でひとしきり二人で泣きました(;_:)


そんな詩に、遠く離れた剣道の心友・R君から電報が届きました*


R君はその1年前、3年生のスポ少大会の決勝戦で出会った選手。
それまで、良くて3回戦までしか進んだことのない詩がこの日決勝まで行けたのは、
R君と出会うため…としか思えないほどの奇跡…。



『 明日は詩の分まで頑張ってくるよ!
 6年生になったら二人で全国大会に行こうね! 』



…と。


4年生の時のこの約束が、詩に大きな力をくれて、
この時から、2年後の6年生のスポ少での決勝進出が大きな大きな目標となりました012.gif


そしてもちろん、この時の大会でR君は4年生の部で優勝しました!
垂ネームの中に二人で撮った写真を入れて戦ってくれたそうです。


表彰式の前、
『 今から詩君と一緒に表彰台に上がります! 』
…とメールをくれました012.gif


…感謝…056.gif

a0144305_11412910.jpg



詩は体も小さいし、
運動神経がいい訳でも、センスがある訳でも、実力がある訳でもありません。
だからこそ、人よりたくさんの努力が必要なんだと、
頑張り続けることを本人も心に決めたようでした。


『 三倍努力 』


それまでも努力家でしたが、
更なる努力をしていくことを決めた詩にとって、
正代選手にもらったこの言葉は、
深く心に響くメッセージだったに違いありません。

a0144305_11381556.jpg



6年生のスポ少でR君と決勝進出するためには、
トーナメントの組み合わせでお互いにシードを分けられる必要があります。
トーナメントの途中に同じコートで当たってしまえば、
二人で決勝へ行くなんてできなくなります。

しっかりとシードを分けてもらう可能性を高めるためには、
それまでに様々な大会で実績を残していくしか方法はありません。

素晴らしい選手がたくさんいます。
詩にとっては簡単なことではありませんでした。


けれど…


大会の度に、そんな詩をR君が先で待っていてくれました012.gif


『 勝てよ! 』 … と、すれ違いざまに声をかけてくれます。
お互いの試合を拍手で応援します。


傍から見たら変かもしれませんね。
同じ道場でもないし、後々対戦相手となる選手を応援しているのですから037.gif


『 勝って、Rと試合する! 』
…この思いが、いつも詩に力をくれていたように感じます。


勝ち進み、そしていよいよR君と試合をする時は、
詩が心から歓びをかみしめているのが伝わってきます。


R君と心からの真剣勝負をする時、
R君と剣を交えてる時、
詩は、自分は剣道を好きなんだ!と実感するそうです。
この上なく、幸せなんだと思います…*012.gif


そういえば…!


5年生のスポ少大会の時のトーナメントでは、
ベスト16の所でR君とあたるようになっていて。

勝ち進むにつれて対戦相手も強くなっていく中、
心配そうに見る私に向かって、詩が一言、
『 Rとやるまで負けやんよ! 』
…と言ったことがありました。

静かに…でも力強く言ったその言葉に、
私はうなずくしかできませんでした。

あぁ、この子たちは自分の力で進んでいるんだなぁ…、
大きくなったなぁ…って、感慨深いものがありました…*056.gif


勝ち負けを超えた真剣勝負が、いつもそこにはありました。


ふたりの戦う姿に、私はいつも感動し、涙があふれました…*072.gif

a0144305_13565766.jpg

*...全日本選手権、一緒に行ったね☆正代選手とパチリ♪...*


こうして、いつもいつも詩の心の支えでいてくれたR君。


詩が壁にぶつかった時も、
稽古会では誰よりも長く地稽古の相手をしてくれた…。
剣を交えることでいつも励まし、力をくれた…。


お互いに、支え支えられてきたふたり…。


6年生にさしかかる頃、
そんなふたりに小さな別れが訪れました…*

a0144305_13325132.jpg



長くなったので、続きは次の記事へ…*056.gif



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2011-11-08 14:01 | 少年☆剣の道