人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんじゅ桂子です(*^^)。サロンの情報はもちろん、日々の気づきや思いを綴っています。みなさんにたくさんの癒しが届きますように…*。


by angel-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夢への軌跡…* その5 ~番外編~

とうとう…いよいよ…書き終われるかな…ふぅ…042.gif


さすがに…くたびれてきました…(+o+)


…と思いつつ、ちょっと番外編…頑張りマス!066.gif

夢への軌跡…* その5 ~番外編~_a0144305_514191.jpg



スポ少の大会の少し前、詩の誕生日がやってきました060.gif


プレゼントは長い間待ち焦がれていた、念願の日本刀…!


といっても切れませんが、居合いで使ったりするものなのでズシっと重たいです☆


本当は坂本龍馬モデルが欲しいのだけど、
それはあまりにも高いので、岡田以蔵モデルで納得してくれました♪


日本刀で素振りをすると、刃筋を意識して振ることができて、
刃筋が通っている時は、ヒュンっと音がなるのです。


竹刀でもきちんと振ればいい音なるんだろうなぁ~なんて思いながら…012.gif

夢への軌跡…* その5 ~番外編~_a0144305_5291018.jpg

*...気分は武士…?(^-^)...*


そんな日本刀を見ていたからか、
『 真剣勝負 』 …という言葉の意味をふと考えていました。


日本刀…真剣…。


本来、命にかかわるよ!…という意味で真剣勝負なのでしょうが、
『 真っ直ぐな剣 』 という風にもとれるなぁ…と思いながら、詩に聞いてみました。


真剣勝負…ってどういうことだと思う?


『 う~ん。正々堂々…かな。 』


なるほど!!005.gif


正しくあること…心が正しくあること…。


自分が何かから逃げていたり、何かをごまかしていたり、
何かに言い訳したり、自分を正当化したり・・・。
心は伴わず、表面的な所だけで何かを行おうとしたり…。
...いわゆる 小手先ね(^^ゞ...


心が正しくなければ、心が真っ直ぐでなければ、
刃筋は通らないし、剣は真っ直ぐには振れない…。


それもそうだよね…と思いました。012.gif


自分の心が斜めに傾いているのならば、
自分のいる世界のすべてが斜めに傾いているのかもしれない。


だとすれば、その傾いた世界の中でどんなに真っ直ぐに振っているつもりでも、
ホントの正しさから見れば、
それは真っ直ぐではないし、真っ直ぐにはなり得ないということ…。


自分が正しいと思いこんでいることが、
果たして本当に正しいことなのかどうか…わからないですね!

夢への軌跡…* その5 ~番外編~_a0144305_625376.jpg



真っ直ぐに振るために…
真っ直ぐな人間でいるために…心を正す。


心を正す…ということは、
自分の心を見つめるということなのかもしれません。


自分の心は真っ直ぐだろうか…
自分の心は正しくあるだろうか…


そういう意識で自分の内側を見つめる視点そのものが、
まさにその正しい心なんだと感じます・・*053.gif


常に自分の正しさにおごらず、内観し続けることこそが、
正しく、真っ直ぐに振る(生きる)エッセンスなのかもしれないと感じました…*012.gif

夢への軌跡…* その5 ~番外編~_a0144305_6165993.jpg



日本刀ひとつから…「真剣」という言葉ひとつから…剣道から…、
人生において学ぶべき点が多いことを、改めて実感しました…*056.gif


…と、こんな話を詩としながら、
心を見つめることの大切さや、心静かにいることの大切さを考えました。


『 とにかく真っ直ぐな気持ちで剣道をしよう! 』


そんなことを話した、スポ少1週間前でした…*056.gif



…つづく(^^ゞ



*...桂子...*
by angel-ch | 2011-12-28 06:34 | 少年☆剣の道