人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんじゅ桂子です(*^^)。サロンの情報はもちろん、日々の気づきや思いを綴っています。みなさんにたくさんの癒しが届きますように…*。


by angel-ch
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘナ体験記~3度目の正直~


ずっと以前に・・・


頭に市販の髪染めをのせた瞬間、
ぞわ~~~っと全身に悪寒が走りました。


あ・・・体が嫌がっている・・・。


そう感じて、すぐに洗い流しましたが、
少しの気分の悪さと頭痛が残りました。。。


それが、最初に意識した瞬間です。


それから、美容室で髪染めをしてもらっていましたが、
出来るだけオーガニックなどにこだわったところを探すようになりました。



それと前後していたのか、もう記憶にはありませんが、
30歳くらいのときに初めてヘナを体験しました012.gif


なんとなく・・・行ったのを覚えています037.gif


私はとってもクセ毛で、湿気が強いとクルクルになります。
ほわ~っと広がるんです。
細くて量は少ないのに・・・(^^ゞ


それが嫌で、高校時代はストレートパーマをあてつづけていました。
あの、平べったい板をたくさんくっつける時代です(笑)


それでも、パーマが取れる頃にはクルクル・・・。
結んだ髪がクルクル巻きになることから、
友達に『お蝶婦人♪』・・・といじられていました(笑)
...時代がわかっちゃいますね...


大人になってからは縮毛矯正・・・逆にウエーブパーマ・・・。
とにかく、自然にそのまま何とかなるような髪の毛ではなかったので、
いつも何かしてましたね037.gif


憧れたのは、自然体の髪・・・。
自然体の私・・・。

ヘナ体験記~3度目の正直~_a0144305_176233.jpg



初めてヘナをやってもらったとき、
髪の毛がツヤツヤになったのを覚えています。
手触りが良くて、髪にハリが出て・・・。
頭もすごく軽くなっていい感じ060.gif


でも、そのときはその1回きりで終わりました。。。なぜか。。。


それから何年もたって、
また再びヘナに出会いました012.gif


その頃にはオーラソーマも仕事としてやっていて、
以前より意識も高く、エネルギーにも敏感だったので、


『 やっぱりいいかも! 』


とヘナの浄化とデトックス効果に実感。


髪の毛の問題というより、
身体にも優しい自然なヘナの素晴らしさを感じました♪


それからしばらく続けていると、
強いクセ毛が次第に落ち着いてきて、
ブラシ付きのドライヤーで伸ばせばいい感じに内巻きストレート053.gif


私の母も、髪質変わったね!・・・と言っていました(*^_^*)


ただ・・・問題が・・・。


今まで散々パーマをあて、毒を溜め込んだせいか、
ヘナをして2日位は頭皮がむけるんです。


日焼けの後・・・みたいな(笑)


浄化だ・・・。


そうはわかっていても、
セッションでお客さまと向き合うときにはとても気になって。
それで、一旦、ヘナをやめてしまいました014.gif


だからといって、化学染料は体も受け付けにくいので、
通販の植物成分でできた天然ヘアマニキュアで染めていました♪


それはそれでとても良かったし、
長年やっているので、自分で染めるのがとても上手になりました056.gif


植物のものはやっぱりいい♪

ヘナ体験記~3度目の正直~_a0144305_17285561.gif


私は、今、サロンでよもぎ蒸しを取り入れています。
それは、薬が飲めない私自身が、
よもぎ蒸しで体調を回復させたからです。


女性は子宮を元気にすることで、
身体のすべてのバランスがとれて健康になります。


よもぎ蒸しは子宮を健康にする、とても素晴らしい自然療法なのです056.gif


ヘナ以外の天然ヘアマニキュアでやっていましたが・・・。


子宮と直結している頭皮・・・。
頭皮から入る毒は、ダイレクトに子宮に溜まります。


その浄化作用・デトックス効果があるのがヘナ。


ヘナは髪の悩みを解決するだけでなく、
子宮環境を良くしてくれるのです!
...ヘナの効能については、またの記事で...


つながりました・・・056.gif


命を育む子宮・・・。
女性の健康を支える子宮・・・。


よもぎ蒸しとヘナ・・・目的が同じでした!


最初に出会ってから3度目・・・。


その再会は偶然にもやってきて、
私の中でやっとひとつにつながりました。


頭皮がむける・・・もう怖がりません(笑)


やってみていますが、ほとんどむけません♪
ヘナから離れていた間も、出来るだけ気をつけて選んでいたからでしょうか。


ヘナは、美と幸運の女神ラクシュミが、
最も愛する植物だ言われています。


インドでは、
おなかの中の赤ちゃんが邪悪なものから守られ、
神のご加護を受けられるようにと、お守りとして、
妊婦のおなかにヘナでメヘンディーアートを描くそうです。


心と身体を浄化するヘナ056.gif


私の心と身体も一番美しい形へと戻っていくのを祈って・・・*053.gif

ヘナ体験記~3度目の正直~_a0144305_17494252.jpg



桂の木・・・緑が出てきました。


ハート型の葉っぱ・・・かわいい053.gif


桂子の木・・・
私のハートもふんわりハートでいたいな・・・と思います(*^_^*)


いつもありがとう・・・*056.gif



*...桂子...*
by angel-ch | 2015-04-23 17:53 | HENA