あんじゅ桂子です(*^^)。サロンの情報はもちろん、日々の気づきや思いを綴っています。みなさんにたくさんの癒しが届きますように…*。


by angel-ch
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:少年☆剣の道( 14 )

1年越しに続きを書きます…042.gif
詩はもう中学生なのに、これは小学校6年生の時の話です(>_<)
でも、一応、終わらせておかないと!


まだまだ覚えてるつもりですが、
次から次にやってくる出来事に押されているので、
詳細を書くのはやめておきます…自信がないので…(・・;)
なので、大切な部分だけ残しておこうと思います♪016.gif

a0144305_1274812.jpg



4年生の時から目標にしていたスポ少全国大会の県代表選手!
県のスポ少個人戦で優勝・準優勝の子が代表選手に選ばれるのですが…、
...去年まで。今年からは選抜方法が変わりました!...
結果から言うと、準決勝で優勝した子に敗れてベスト4。
夢は叶いませんでした。。。


この日まで本当に努力を重ねてきた姿を、
私は一番近くで見させてもらってきたので、
試合当日、私の心は思っていたよりとても穏やかでした。
この日を迎えられたことに感謝したし、
何よりここまできたプロセスに感動させられていました。


悔いのない、素晴らしい一日になってほしい…*


ただ、その気持ちしかありませんでした。

a0144305_211278.jpg



詩のコートは試合の進みが遅く、
勝ち進むにつれて試合はどんどん立て込んでいきました。

試合が終わっても休む間もあまりない詩を見かねて、
『 もっとインターバルとっていい! 』と、
急いで準備しようとする詩に叫んでくれた方もいました。

準決勝。
詩は相メンの2本負け…。
コートから戻ってきた詩は悔しくて泣いていましたが、
少しすると泣きやみ、
さっぱりとした顔をして『 負けた~ 』と友達と話していました(^^ゞ


思いっきりやって負けた…本人も納得していたようでした。

a0144305_2134586.jpg



家に戻り、次の日、しみじみと美音が言いました。
『 詩くん、夢叶わなかったね… 』

私が『 そうじゃないよ。 』と心で思った時、詩が言ったのです。


『 叶ったよ。叶ってないんだけど…叶った。よくわかんないけどそんな感じ。 』


私はその言葉を聞いて、とても嬉しかったのを覚えています。
詩が納得いくまでやりきれたこと…。
自分のやってきた努力に自信と価値を感じてくれたこと…。
本当に幸せな経験をさせてもらったと思います・・*053.gif


3月…道場の卒業の日の作文で、詩はこのスポ少大会のことを書いていました。


『 負けてしまったけど、後悔はしていません。 』


大切なのはそのプロセスで、『 どのようにしたか 』なのだということを、
あらためて教えてもらった気がしました。
そして、残念な結果は次の目標へと変わっていきます。
すべては素晴らしい出来事で、私たちへの宝物なんだと感じました!


子どもたちは素晴らしい!…青春万歳!!056.gif

a0144305_281677.jpg




すべてに感謝…*



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2012-12-26 11:39 | 少年☆剣の道
とうとう…いよいよ…書き終われるかな…ふぅ…042.gif


さすがに…くたびれてきました…(+o+)


…と思いつつ、ちょっと番外編…頑張りマス!066.gif

a0144305_514191.jpg



スポ少の大会の少し前、詩の誕生日がやってきました060.gif


プレゼントは長い間待ち焦がれていた、念願の日本刀…!


といっても切れませんが、居合いで使ったりするものなのでズシっと重たいです☆


本当は坂本龍馬モデルが欲しいのだけど、
それはあまりにも高いので、岡田以蔵モデルで納得してくれました♪


日本刀で素振りをすると、刃筋を意識して振ることができて、
刃筋が通っている時は、ヒュンっと音がなるのです。


竹刀でもきちんと振ればいい音なるんだろうなぁ~なんて思いながら…012.gif

a0144305_5291018.jpg

*...気分は武士…?(^-^)...*


そんな日本刀を見ていたからか、
『 真剣勝負 』 …という言葉の意味をふと考えていました。


日本刀…真剣…。


本来、命にかかわるよ!…という意味で真剣勝負なのでしょうが、
『 真っ直ぐな剣 』 という風にもとれるなぁ…と思いながら、詩に聞いてみました。


真剣勝負…ってどういうことだと思う?


『 う~ん。正々堂々…かな。 』


なるほど!!005.gif


正しくあること…心が正しくあること…。


自分が何かから逃げていたり、何かをごまかしていたり、
何かに言い訳したり、自分を正当化したり・・・。
心は伴わず、表面的な所だけで何かを行おうとしたり…。
...いわゆる 小手先ね(^^ゞ...


心が正しくなければ、心が真っ直ぐでなければ、
刃筋は通らないし、剣は真っ直ぐには振れない…。


それもそうだよね…と思いました。012.gif


自分の心が斜めに傾いているのならば、
自分のいる世界のすべてが斜めに傾いているのかもしれない。


だとすれば、その傾いた世界の中でどんなに真っ直ぐに振っているつもりでも、
ホントの正しさから見れば、
それは真っ直ぐではないし、真っ直ぐにはなり得ないということ…。


自分が正しいと思いこんでいることが、
果たして本当に正しいことなのかどうか…わからないですね!

a0144305_625376.jpg



真っ直ぐに振るために…
真っ直ぐな人間でいるために…心を正す。


心を正す…ということは、
自分の心を見つめるということなのかもしれません。


自分の心は真っ直ぐだろうか…
自分の心は正しくあるだろうか…


そういう意識で自分の内側を見つめる視点そのものが、
まさにその正しい心なんだと感じます・・*053.gif


常に自分の正しさにおごらず、内観し続けることこそが、
正しく、真っ直ぐに振る(生きる)エッセンスなのかもしれないと感じました…*012.gif

a0144305_6165993.jpg



日本刀ひとつから…「真剣」という言葉ひとつから…剣道から…、
人生において学ぶべき点が多いことを、改めて実感しました…*056.gif


…と、こんな話を詩としながら、
心を見つめることの大切さや、心静かにいることの大切さを考えました。


『 とにかく真っ直ぐな気持ちで剣道をしよう! 』


そんなことを話した、スポ少1週間前でした…*056.gif



…つづく(^^ゞ



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2011-12-28 06:34 | 少年☆剣の道

夢への軌跡…* その4

すみません、長いですね…*042.gif


この記録を書き終えたら、またオーラーソーマにどっぷり漬かりたいと思います…*012.gif

a0144305_3494715.jpg



秋…


大阪で行われる都道府県対抗全国大会☆


各都道府県から選ばれた5人1チームで行われるこの大会は、
日本武道館とも違い、また独特の雰囲気がありました。


プラカードを持って入場する姿に、私は早々と涙……早すぎる!


とにかく、悔いのない大切な一日にして欲しい…。
やっぱりそう願うばかりでした053.gif


まずはリーグ突破が目標でしたが、
残念ながらリーグを抜けることはできませんでした…。


リーグ突破できなかったのがとても悔しかったんだ…と、
詩が後で話してくれましたが、
試合が終わって帰ってきた詩は泣いていました。007.gif


緊張が解けたのか…悔しかったからなのか…、
2戦とも引き分けだった自分が勝っていたら…と悔やんでいたのか、
いろんな思いも重なって胃までひどく痛みだしてしまって。


しばらくの間、顔を上げることもできず、
悔しさと痛みに涙が止まらない状態でした。


私はただそばにいてあげることしかできませんでした。


他のお母さんが、泣きながら詩の背中をさすり続けてくれました。
私はその優しさに心から感謝しました…*053.gif


しばらく泣き切った後、少しだけ話しました。


残念だったね…と。
悔しかったね…と。


共感してあげることしかできない中で、私はふっと思いました。


詩なりにとても頑張ってきた姿を、ここまでそばでずっと見てきました。
努力は決して裏切らない…。
そして、これがその努力の結果だとすれば…。


詩にはもっともっと先があるということなのかもしれない。
努力のゴールはここではなく、まだずっと先に待っているのかもしれない。
これがすべてだと思っている今は単なる通過点に過ぎず、
本当の成功の上に必要にして起こっている結果なのかもしれない。
更に上を目指して登っていこうと、意識が変わってきている証拠なのかもしれない。


…と。012.gif


次があるよ!…と詩に言いました。


詩はこれからどこ見て歩くの?


『 スポ少… 』


…そう。
詩がR君と2年前に約束したスポ少の県大会が、目前に迫って来ていました♪

a0144305_441237.jpg



応援してくれていたR君のお母さんに報告しました。


詩の状況を話すと、
悔し涙が流せるって…本当に素晴らしい経験をしているよね!…と。


本当に本当に…私もそう思います(*^_^*)


素晴らしい経験に…感謝!!056.gif



当の詩はと言うと…。


目標を見据えた途端、超元気になり、
『 なんも食べれん… 』 …ってしかめっ面だったのが嘘みたいに、
ばくばくパンを食べだして…。037.gif


ひとしきり食べ終えたら、元気に試合を見に行ってしまいました………単純………($・・)/~~~

a0144305_453056.jpg

*...単純な詩さんの寝ぐせ…(^○^)...*


いよいよ、2年越しの夢…スポ少県大会!


決勝まで行けたら、
春に行われるスポ少全国大会に出場することができます!


近づけば近づくほど、
不思議なことに、詩の中からも私の中からも焦りが消えていった気がします。


これが良かったのか悪かったのか、それは今でもよく分かりません…。012.gif



すべてに感謝…*056.gif



続きは、その5で♪ …次で終われるかなぁ~?



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2011-12-28 05:03 | 少年☆剣の道

夢への軌跡…* その3

その2からの続きです…*060.gif


…長いですが、
 この大切なプロセスを忘れてしまわぬよう、
 大切な気づきを残しておくためにも、
 どうか書き記させてくださいね…*037.gif

a0144305_12423749.jpg



都道府県の代表選考会も終わって…。


夏休み…*058.gif


道場別の全国大会がありました。


この全国大会は、
各県から選ばれた道場が出場する大規模な大会で、
三重県からはうちの道場も含め、10チームが参加しました(*^_^*)



いつも一緒に頑張っている仲間と出場する全国大会*
普段とっても仲の良いチームなので、
楽しさも気合いもひとしおです…*003.gif

仲が良すぎて、楽しみこんでしまうのが難点ですが…(^^ゞ
その姿は本当に可愛いものです…幼い幼い…012.gif



うちの道場の6年生は詩を含めて3人。
詩はこの3人一緒の全国大会も、楽しみにしていた目標のひとつでした…(*^_^*)


小学生最後の日本武道館…*056.gif


前日、富士山に向かって勝利を誓ったみんな。
残念なことに3回戦で負けてしまいましたが、
本当によく頑張ったと思います…お疲れさま…*012.gif

みんなの悔し涙…きっと次につながると思います*

素晴らしい経験を重ねている子どもたち…*

この積み重ねが大きければ大きい程、
まだ見ぬ未来の可能性も大きく広がっていくのだと思います…*056.gif

a0144305_13493375.jpg



この日本武道館での夏の全国大会の時、
R君は他県のチームから出場してきていました!


久しぶりに会うふたり…*


久しぶりに見る、R君の剣道…*


彼は本当に強くなっていました!066.gif
そんなR君を見て、詩は本当に嬉しく誇らしげ…037.gif


詩は改めて思ったんじゃないかと思います。
一時は淋しかったけれど、これで良かったんだと…。


そして、この時、
R君のお母さんから、詩の心に響く大切な言葉を受け取りました。


『 自分の選んだ道についてきたものだから、やるしかない。 』 …と。


R君がさまざまな苦境を乗り越えた話をしてくれた中で、出てきた言葉…。


この先、この言葉は私たちの間で合言葉のように使われました。
くじけそうになっても、こう思うと何だか頑張れる気がするのです。012.gif


本当に本当に…感謝…*053.gif

a0144305_2472279.jpg



秋に行われる、都道府県対抗全国大会…*

その選抜メンバーに選ばれることは、詩の目標であり夢でした。072.gif


夢が叶い、選抜メンバーに選ばれたものの、それはただ嬉しいだけではすまされません。
そこから、よりハードな稽古に耐えていく覚悟と責任が必要です。


だって、この選抜にはたくさんの悔し涙があったのですから…。
その子たちの分まで頑張り通して初めて、
代表であることの責任を果たせる気がしたのです。


私も随分、詩に対して厳しくありました。042.gif


自分から…そして自分ひとりでも真剣に精一杯竹刀を振れる…、
そんなしっかりとした覚悟を持って稽古に取り組めるようになって欲しかったからです。


何度も衝突しましたねぇ~。037.gif


私は剣道の事はよく分かりませんが、
詩の気持ちがどこにあるのか位は素振りを見ていて分かります…やっぱり親なので(^^ゞ


気持ちが入っていない時…。数量産型の素振りの時…。
どこか逃げたい気持ちが優っている時…。自分をごまかしている時…。
そして、やらされている気持ちで素振りしている時…・。


気持ちは分かります…言ってもまだ子どもですから。


だけど、その度にじっくり話しました。


『 選抜メンバー入りはあなたが心から望み、叶えた事で、
代表入り出来なかった子達の思いを背負っていくわけだから、
そこには、それだけの責任と覚悟が必要だよね。
いろんな自分と戦わなきゃいけないから、それはとても大変なことかもしれないけど、
それが、自分の選んだ道についてきたもの・・・でしょう?
だから、やるしかないし、やれるはず!

それに、この代表入りにはR君の思いも詰まってる。
ひとりじゃない…だから、がんばれるやろ?』


くじけそうになる度に、魔法のようにこの言葉を二人で繰り返していました・・*012.gif


『 自分の選んだ道についてきたものだから、やるしかない。 』


それはきっと、
やり遂げることができるもの…乗り越えることができるものなのだと思います…*

a0144305_3321063.jpg



そうして、詩は何とか、詩なりに、
アップダウンの少ない精神状態で大会当日まで頑張って取り組むことができました…*056.gif



まだまだ続きます~~(@^^)/~~~



オーラソーマはいずこへ…?042.gif



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2011-12-28 03:44 | 少年☆剣の道

夢への軌跡…* その2

前の記事の続きデス…060.gif


ふたりが6年生になろうとしていた頃、
R君がひとつの大きな決断をしました。


今いる道場を辞めて、自分の人生にチャレンジすることを決めたのです…*056.gif


長い間悩み抜いた末、
三重県を離れ、より厳しい環境へと飛び込んで行きました。


剣道をやめるわけではないとわかってはいても、
三重県からいなくなってしまうこと…
県内の試合ではもう会えないこと…
そして何より、
一緒に全国へ行こう!という夢がなくなってしまうことは、
詩にとってはとても悲しい出来事でした。


一方で…。
詩と一緒に全国へ!…という気持ちで何とか現状を頑張り続けたR君にとっても、
それは苦しくも真剣な決断だったのだと感じました。

a0144305_14451941.jpg



詩には、R君の気持ちがよくわかるし、
R君は詩にとって本当に大切な存在なのでしょう。


R君が三重県を離れることを聞いた直後は、
しばらくの間うつむいて、黙って泣いていましたが、
そのうち顔を上げて、『 分かった。 』 … と一言。


そして、
『 今日から2000本振る。
 1000本は自分の分。1000本はRの分。 』
そう言って、素振りをしに行きました。


気持ちを整えるためにも、振らずにいられなかったのだと思います。
私は、そっとしておくことにしました。


この日から、
『 Rの分まで… 』 が口癖のようになりました…*056.gif

a0144305_14494415.jpg


詩は、悩み疲れていたR君にすぐに会いに行きたい!と言いました。
二人が一日を過ごし、R君に笑顔が戻った頃にお別れの時間が…。

『 ばいばい詩。 』
『 ばいばいR。 』
車から手を伸ばして握り合った手を揺らしながらさよならをするふたり…。

…ふたりはなかなかその手を離せずにいたようでした。
何も言わず手を握ったまま…。
きっと心で何かを感じ合っていたのでしょうね…*012.gif


『 Rが決めたことを応援するだけ! 』
詩は私にそう言いました。

a0144305_1562474.jpg

*...偶然なんだけど、まるでお揃い?!...*


詩が見る夢の隣に、いつもR君がいて、詩を支えてくれました。
だけど、R君がいなくなった時、
詩はR君の分まで、ひとりでその夢を叶える覚悟を決めたようです…*


自分ひとりでも頑張る…!


そう決めてからの詩は、
少しずつですが以前と比べて精神的にも強くなり、
自立して、グッと大人になっていったように感じます。

剣道の稽古に関しては…ですけど(^^ゞ
その他の事に関しては???です…042.gif



R君とのお別れは、一瞬悲しくも感じられましたが、
そのおかげで、
それぞれが共に新たな環境で努力し、お互いに成長することが出来ているように思います。


一見離れたように見えて、真はグッと近づいているようです(*^_^*)


R君のお母さんとも、
『 不思議なふたりだね^^ 』 … とよく言っています037.gif

a0144305_19201517.jpg



7月…都道府県対抗全国大会の代表選考会。
R君と一緒に行けたかもしれない、もうひとつの全国大会への可能性。
ふたりで目指していた、もうひとつの夢。


その日、詩は究極に緊張していました042.gif


『 お母さん、こんなに緊張するんは初めて…。 』


どうにもこうにもならない顔で、珍しく緊張を口にした詩。
いつも緊張しないわけではありませんが、わざわざ口にするタイプではないので、
よっぽどだったのでしょう…(^^ゞ


『 精一杯、悔いのない一日にしなさい。 』
…と、そう告げました。


大切なのは結果じゃない。
私はいつもそう思っています012.gif


詩がひとつの目標として頑張ってきたプロセスの結果が出る日…。
私はどんな結果になろうとも、この大切な一日を、
邪念なく、最後までしっかりと見届けてあげようと思っていました。


…結果を思うと、私の中に不安が襲ってきます。


でも、そんな私の思いは、
今までの詩の努力を…プロセスを…今日という日を邪魔してしまう。


だから私は、ひたすら自分の心の中だけを見つめ続けるよう努めました。
様々な思考や不安が襲ってくるのを洗い流すように、
ただひたすらに、心の中で『 ありがとうございます 』を繰り返していました…*056.gif


詩のために私にできることは、
純粋に努力し続けている詩の剣道を、
ただ純粋に見守ってあげること…それしかありませんでした…*


そして、
同じように目標を持ち、努力を重ねてきた、
この選考会に集まった子どもたち…*


それぞれが正々堂々、自分の力を出し切って、
素晴らしい経験…素晴らしい一日になることを祈るばかりでした…*056.gif


…そして…


詩は、県の選抜メンバーに選ばれました…*


R君も、とても喜んでくれました…*
R君はいつも、詩を応援してくれていました…*012.gif


すべてに感謝しています…*

a0144305_1231984.jpg



この代表選考会には、たくさんの涙がありました。


勝ち進むということは、夢を叶えるということは、
たくさんの涙の上にあるのだということを痛感しました…。


選ばれた喜びはもちろんありましたが、
それだけではすまされない思いもたくさんありました。


だからこそ、これはゴールではなくスタートなのだと思います。


全国大会…*
みんなの思いを背負って、頑張って欲しいと思いました…*056.gif



長くなったので、続きは次の記事で・・*060.gif


*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2011-11-16 12:27 | 少年☆剣の道

夢への軌跡…* その1

『 あぁ~。朝日ってこんなに綺麗だったんだなぁ…♪ 』


月曜日の朝…
カーテンレース越しに部屋に差し込む太陽の光を浴びて、
あたたかな気持ちで一日を迎えました056.gif


前日の日曜日は、三重県スポーツ少年剣道大会。
詩が長い間目標にしてきた、夢の大舞台でした…*

a0144305_10355044.jpg


これは、2年前に私が書いてあげたものです。
...下手くそな上に、間違いまであるそうです^^ゞ...
大好きな正代賢司選手のサイン色紙と一緒に、いつも見えるところに飾ってあります012.gif


2年前の4年生の時、
詩はこのスポ少の大会直前に新型インフルエンザに罹り、出場できませんでした。

この大会はスポ少の全国大会へ出場する選手の選考も兼ねていて、
4年生の優勝者…
5・6年女子の優勝・準優勝者…
5・6年男子の優勝・準優勝者…
この5人が全国大会へ出場することができるんですね^^。

なので、インフルエンザだと判明した時は、
病院でひとしきり二人で泣きました(;_:)


そんな詩に、遠く離れた剣道の心友・R君から電報が届きました*


R君はその1年前、3年生のスポ少大会の決勝戦で出会った選手。
それまで、良くて3回戦までしか進んだことのない詩がこの日決勝まで行けたのは、
R君と出会うため…としか思えないほどの奇跡…。



『 明日は詩の分まで頑張ってくるよ!
 6年生になったら二人で全国大会に行こうね! 』



…と。


4年生の時のこの約束が、詩に大きな力をくれて、
この時から、2年後の6年生のスポ少での決勝進出が大きな大きな目標となりました012.gif


そしてもちろん、この時の大会でR君は4年生の部で優勝しました!
垂ネームの中に二人で撮った写真を入れて戦ってくれたそうです。


表彰式の前、
『 今から詩君と一緒に表彰台に上がります! 』
…とメールをくれました012.gif


…感謝…056.gif

a0144305_11412910.jpg



詩は体も小さいし、
運動神経がいい訳でも、センスがある訳でも、実力がある訳でもありません。
だからこそ、人よりたくさんの努力が必要なんだと、
頑張り続けることを本人も心に決めたようでした。


『 三倍努力 』


それまでも努力家でしたが、
更なる努力をしていくことを決めた詩にとって、
正代選手にもらったこの言葉は、
深く心に響くメッセージだったに違いありません。

a0144305_11381556.jpg



6年生のスポ少でR君と決勝進出するためには、
トーナメントの組み合わせでお互いにシードを分けられる必要があります。
トーナメントの途中に同じコートで当たってしまえば、
二人で決勝へ行くなんてできなくなります。

しっかりとシードを分けてもらう可能性を高めるためには、
それまでに様々な大会で実績を残していくしか方法はありません。

素晴らしい選手がたくさんいます。
詩にとっては簡単なことではありませんでした。


けれど…


大会の度に、そんな詩をR君が先で待っていてくれました012.gif


『 勝てよ! 』 … と、すれ違いざまに声をかけてくれます。
お互いの試合を拍手で応援します。


傍から見たら変かもしれませんね。
同じ道場でもないし、後々対戦相手となる選手を応援しているのですから037.gif


『 勝って、Rと試合する! 』
…この思いが、いつも詩に力をくれていたように感じます。


勝ち進み、そしていよいよR君と試合をする時は、
詩が心から歓びをかみしめているのが伝わってきます。


R君と心からの真剣勝負をする時、
R君と剣を交えてる時、
詩は、自分は剣道を好きなんだ!と実感するそうです。
この上なく、幸せなんだと思います…*012.gif


そういえば…!


5年生のスポ少大会の時のトーナメントでは、
ベスト16の所でR君とあたるようになっていて。

勝ち進むにつれて対戦相手も強くなっていく中、
心配そうに見る私に向かって、詩が一言、
『 Rとやるまで負けやんよ! 』
…と言ったことがありました。

静かに…でも力強く言ったその言葉に、
私はうなずくしかできませんでした。

あぁ、この子たちは自分の力で進んでいるんだなぁ…、
大きくなったなぁ…って、感慨深いものがありました…*056.gif


勝ち負けを超えた真剣勝負が、いつもそこにはありました。


ふたりの戦う姿に、私はいつも感動し、涙があふれました…*072.gif

a0144305_13565766.jpg

*...全日本選手権、一緒に行ったね☆正代選手とパチリ♪...*


こうして、いつもいつも詩の心の支えでいてくれたR君。


詩が壁にぶつかった時も、
稽古会では誰よりも長く地稽古の相手をしてくれた…。
剣を交えることでいつも励まし、力をくれた…。


お互いに、支え支えられてきたふたり…。


6年生にさしかかる頃、
そんなふたりに小さな別れが訪れました…*

a0144305_13325132.jpg



長くなったので、続きは次の記事へ…*056.gif



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2011-11-08 14:01 | 少年☆剣の道
先日…と言っても、少し前になりますが…042.gif
27日・火曜日に全国大会・団体戦が日本武道館でありました!


私は美音と一緒に、前日の夜行バスに乗り、
日本武道館まで応援に行ってきました。012.gif


日本武道館…何だか特別な雰囲気がありました…*


全国から、選ばれたたくさんの道場が来ていて、
たくさんの子供たちであふれていました。


みんな、きっとたくさんの努力をしてここまできたんだろうな…


そう思うと、それだけで感動しました*


ここまでやってきたそれぞれのプロセスは、
本当に誇り高い、素晴らしいものだったことでしょう*


それをここでお互いに出し合い、更に高め合っていくのですから…*


日本武道館という舞台は、夢の結晶のようでとてもキレイでした…*012.gif

a0144305_21512195.jpg



わが正平館道場は4回戦まで進み、コート3位に終わりました…*


少し残念な思いもありましたが、
みんな本当にカッコよかった…*072.gif


私は、毎試合、感動して涙が溢れてきて泣き通しでした(;O;)


特に大将の子の試合には涙が出ました。

彼の強い思いと努力が伝わってきて、
勝ち負けでも、強い弱いでもない、
剣道の素晴らしさを感じさせられるのです…*072.gif


子供達が見せてくれる純粋で一生懸命な姿には、
本当に心打たれます…*053.gif


詩は、当日控えでしたが、
出場した5人のメンバーの姿の中に、
控えの詩やN君の努力の結晶も映し出されていました…*012.gif


この全国大会の切符を手にするために行われた県予選で、
詩とN君がレギュラーとして頑張って優勝したタスキが、
この全国大会で繋がれていくのですから…感動です…*053.gif



夜行バスでの往復はとっても大変だったけど、
それに代えられないほどの感動をもらいました…*056.gif


本当にありがとう…*(*^_^*)


みんなに心からの拍手を送ります…*056.gif

a0144305_1232938.jpg

*...試合後の夜、みんなで東京タワーに行きました☆夜景に感激して騒ぎまくった私でした(^^ゞ...*


来年も…行こうね!!012.gif



すべてに感謝して…*056.gif


*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2010-08-01 12:03 | 少年☆剣の道

東京☆全国大会^^

またまたご無沙汰です…042.gif



黄色い自己存在の種の年☆大晦日(時間をはずした日)の昨日、
詩くんは全国大会のため、東京に出発しました012.gif


東京行きのメンバーは7人、
当日選ばれるレギュラーは5人。


詩は、当日は控えということになりました。


もっと残念そうにしているかと思いきや、
詩は全くそんな風ではなく、
今、チームに必要なのは誰なのか…自分でも分かっていたようです(*^_^*)


ただ、緊張はおさまらないらしく、
『 緊張する 』『 あと☆日や~ 』『 道場で稽古せんと落ち着かん 』…などなど…、
直前まで、毎日のように私につぶやいていました037.gif
...そんな時に限って練習がなくなるんですよね~^^
 行きたくない時はあるのにね~^^...



『 ラストパートかけなあかん!047.gif
…あ、それ、ラストスパートのことね^^;…

ソフトに何度も突っ込みつつ、
私は詩のこの思いにいつも感動させられました…*053.gif

a0144305_1444695.jpg



春から、
7人が力を合わせてここまで頑張ってきた姿を、ずっと見てきました。

辛い練習も、
子供達は強い精神力で乗り越えてきました。


詩の葛藤する姿…乗り越えていく姿…
私は母親としてちゃんと支えることができているのか…?
いつも自分に問いかけながら、
ずっと、詩の夢を…みんなの夢を応援してきました…*053.gif


東京出発前…道場での最後の練習…


詩のこれまでの努力が胸に込み上げて来て、
詩を抱きしめながら涙が止まらなくなりました…*


『 よくがんばったね…^^ 』


詩もちょっぴり泣いていました…(^^ゞ


みんなに、心からの金メダルをあげたいです…*012.gif



みんな…自分らしく…がんばれ!!

a0144305_1533559.jpg




いつもありがとう…*012.gif


すべてに感謝して…*056.gif



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2010-07-26 15:04 | 少年☆剣の道
ちょっとここで、
目まぐるしかった今年のGWの思い出に浸ってみたいと思います。012.gif


******

GW中に、お泊りで剣道の遠征がありました。
前日は稽古会、翌日は本大会です☆


息子の詩(うた)は今年から高学年になり、
今までの低学年とは違う精神性の高い稽古に、日々頑張っています!066.gif

厳しい中、頑張っていけるのは仲間がいるから…*012.gif


遠征初日の稽古会…

私は最後の方だけ高学年を見ることができましたが、
共に頑張ってきている高学年の子供たちを見ていたら、
何だかジーンときて…涙が…(;_;)

体育館が…子供達の周りが…
キラキラと明るく見えました…*072.gif

ひとつひとつ…
精一杯乗り越えてきている子供たちの美しさに…感動…*

なぜだか分からないけど、
いつも通り当たり前の日常が、
何だかとっても綺麗に見えたんです…*

心震えて…キラキラして…幸せを感じました…*053.gif

これ以上…何も望むものはない…*


『 至福 』…とはこういうものなのでしょうね…*012.gif

a0144305_1125424.jpg

*...玄関の黒板☆リニューアルしました(*^_^*)...*


そして翌日の本大会…☆


詩は助っ人として他のチームに借り出されました。

たとえ控えでも、
気持ちは自分の道場の一員で、チームの優勝を強く願っていただけあって、
助っ人の話を伝えられた時は少し沈んだ顔に…025.gif

けれど、
迎えてくれたのがとても素敵なチームだったので、
詩の気持ちも少しずつほぐれて…*001.gif

大将に選ばれた時は、
驚きと戸惑いと嬉しさ?に…テンションUP↑↑↑060.gif


自分の道場が順調に勝ち進んでいく姿を、
少し離れた場所から、しっかりと応援していました…*


そして…
詩が助っ人に入ったM道場の試合が始まる時…

お昼時間にさしかかったこともあって、
道場のみんなが…先生が…お母さん達が…
みんなで詩の応援にきてくれました…*056.gif


最近、何かと感動しぃの私なので、
またまたウルウルっっっときてしまって…(;_;)


みんなが、『 詩、頑張れよ~! 』と声をかけてくれます。
『 大将嫌や~。変わって~。 』と詩も嬉しそうに答えていました。

この日、試合に出ることが出来なかった子も、
『 頑張れよ! 』と頭をポンポン!

その純粋さに、私は号泣しそうでした…!!
アブナイアブナイ…042.gif


試合中…
みんなは詩だけでなく、M道場のみんなを応援してくれて、
たくさんの拍手を送ってくれました…*


詩はみんなの優しさに支えられ、
M道場の大将として健闘することが出来ました!012.gif


みんなのおかけです…*


詩は本当に幸せ者です…*


当たり前のことなのかもしれないけど、
人の優しさを強く感じて、感動した私でした…*053.gif

a0144305_1213057.jpg



その後の作文の宿題に、
詩はこの時の気持ちを書いていました。


『 いつも大将をやってくれていた子のプレッシャーがよく分かりました。 』

『 自分の道場が弱いと思われるといけないから、
           負けられないと思ってプレッシャーでした。 』

…と。037.gif


みんなから、たくさんの優しさと感動をもらいました…*


本当に本当にありがとう…*053.gif

a0144305_1265349.jpg

*...この遠征では…なんと城に泊まりました!!005.gif...*


*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2010-05-07 12:18 | 少年☆剣の道
少し書きましたが…


日曜日…館内試合がありました!!016.gif

今年度、最後の試合です(*^_^*)


詩くん、美音ちゃん、
本当によくがんばってきましたね!!053.gif


その姿に、
私はどんなに励まされ、たくさんの事を教えてもらってきたことか…*
...もちろん、他の子達からも☆...


感謝と感動でいっぱいです。012.gif


a0144305_14361960.gif


詩くん…053.gif


今年はチーム事情もあって、
先鋒のボクが負けるわけにはいかない…という想いで、
本当に限界以上の精神力と頑張りで、
この1年を走りぬいてきたように思います…*

悩みながら、葛藤しながら、
それでも前へと進み続ける詩の姿に、
私はたくさんの勇気と希望をもらいました…*056.gif

本当にお疲れさま(*^_^*)

来年度は少し自分のためにも、マイペースで行きましょう!!

楽しく…納得のいく自分らしい剣道を、
心からの笑顔とともにやっていってほしいと思います…*012.gif


a0144305_15385346.gif


美音ちゃん…053.gif


ピアノに…剣道に…
本当によくがんばりました!!016.gif

でも、その大変さを感じさせない上手な力の抜き加減が…
たまらなく美音らしくて、最高です!!058.gif

美音のそのマイペースさと明るさのおかげで、
家族みんなの心は、いつもフワッと解きほぐされています…*012.gif

来年度は…

目標にすることがたくさん出てくる美音ちゃん!!

ピアノも剣道もお歌も…
そののんびりな感じで楽しくやっていってくれたら嬉しいです…*012.gif

a0144305_1555268.jpg

*...低学年(1,2年)の部&中学年(3,4年)の部☆仲良く優勝しました(*^_^*)...*


同じ大会で同じタイトルを取れたのは、
今年度はこれで2回目…*060.gif


仲良く(*^^)…お疲れさまでした…*056.gif



*...桂子...*
[PR]
by angel-ch | 2010-03-23 15:14 | 少年☆剣の道